運用保守

お客様の「困った」「こうしたい」を解決する保守サポートサービス事例、
迅速で最適な対応・提案をするための改善策や新しいサービスをご紹介します。
運用保守
NEW
生成AIアプリで旅行プランを立ててみた

生成AIアプリで旅行プランを立ててみた

AIで叶える理想の旅行プラン作成

旅行を計画する際、


「行きたい場所は決まっているけれど、何をすれば良いかわからない」
「効率よく観光を楽しむにはどうすれば良いか悩む」
という経験はありませんか?そんなあなたに朗報です。
 

今やAIを活用して、希望を入力するだけでおすすめスポットを含めた旅行プランを自動で作成できる時代が到来しました。

この記事では、生成AIを使った旅行プラン作成の魅力、プロによる手直しの重要性、そして実際の使用例を通して、その可能性を探ります。

 

 

生成AIで旅行プランを作成する方法

以下のような手順で旅行プランを作成することができるアプリが出回っています。

 

  1. 希望条件を入力
    行き先、期間、予算、好みのアクティビティ(例:グルメ、自然、歴史スポットなど)を具体的に伝えます。
  2. AIによるプラン生成
    入力された条件に基づいて、最適な観光スポットやスケジュールを提案します。
  3. 細かな調整
    提案されたプランに対して「この日程を短縮したい」「別のアクティビティを追加したい」といった要望を追加で入力し、再調整を行います。

 

  • 実際の使用例:京都1泊2日の旅

  希望条件

  行き先:京都

  日数:1泊2日

  目的:歴史的な場所巡りと季節の景観

  予算:2万円

 

  • 生成されたプラン例
    1日目

  午前:京都駅到着、清水寺と二年坂・三年坂散策

  昼食:湯豆腐の名店でランチ

  午後:金閣寺訪問、その後嵐山で竹林散策

  宿泊:嵐山エリアのリーズナブルな旅館

  2日目

  午前:伏見稲荷大社の千本鳥居で早朝散策

  昼食:伏見の地酒と和食

  午後:東山エリアで自由時間、夕方解散

メリット、デメリット

手配は個人で行う必要があります。
また、発展中のAIなので情報が最新でなかったり不確かな部分もあります。

 

私はもともと旅行会社に勤務していましたが、よく添乗でバスの運転手にその時間帯その道はそんな時間で行けないよとか、「その道は大型車は通れない」といったアドバイスを当日もらうことがありました。
運転のことは運転のプロ、
旅行のことは旅行のプロに相談は必要だと思っています。

現時点では、AIに全てを任せることはできません。
 

メリットとデメリットを並べて比較してみます。

メリット利便性と柔軟性

生成AIを利用できるPCやスマートフォンがあれば、

「いつでも」「どこでも」「すぐに」「何回でも」「自分の希望通りに」調べられます。

 データ分析大量の過去データを基にパターンやトレンドを見つけることができます。
 費用の軽減仲介手数料やプランの手数料がかからず費用を抑えられます。
デメリット施設への手配が必要実際に宿泊施設への手配、移動や観光のチケットの手配も自分で行う必要があります。
 創造性と独自性の不足

AIは過去の情報やパターンを元に提案をしますが、完全に新しいアイデアや直感的な発想を生み出す力はまだ人間には及びません。

例えば、まだ誰も考えたことがないような新しいモデルや斬新なプランにはうまく対応できないことがあります。

 価値観や倫理的判断の欠如

プランを立てるには、考慮すべきことや未来のビジョンが必要なことが多いです。

AIはデータを使ってシミュレーションをすることはできますが、人間の感情や価値観にぴったり合った判断をすることは難しいです。

 不確実性への対処天気や社会情勢、交通機関の遅延や運休、予期せぬ施設の閉鎖や体調の悪化など未知の要因によりプラン変更を考慮する必要があります。

上記のデメリットにより「完全なプランニング」を任せるには限界があります。

 

AIは過去のデータを用いてシミュレーションを行うものの、予測できない事象には対応が難しいです。

手段や方法が選べる現代において、それなりに見える、体験できる方法は自分である程度組み立てることができます。
 

しかし本質を知りたければやはりプロに任せるのが賢明です。
自分である程度組み立て、自分の立てたプランを旅行会社に相談し、無理なく、快適で有意義なプランに仕上げてもらうという素人からの逆提案も有りな時代なのかもしれません。

AIを活用したプランニングにプロの味付けをするには

AIは既存データを基にした合理的なプランニングを得意としますが、全く新しい発想を提案するのは苦手です。
データの解釈や解決策の選択には、人間の業界経験や直感が不可欠です。
AIが生成したアイデアに個性を加える必要があります。

 

最終的な「人間らしい感覚」や「深い洞察」はプロフェッショナルが提供する必要があります。これにより、合理性と創造性が融合した魅力的なプランが完成します。

そして、旅行業界に長年連れ添い成長してきた弊社システムの蓄積データを活用することで、次世代の旅行の形を模索できる可能性をを大きな可能性を秘めていると考えています。
 

都築ソフトウェアは旅行会社様向けパッケージシステムに携わって30年の知見と経験を活かし、
時代のニーズに合わせた様々な提案を今後も提供してまいります。

編集後記

なお、今回のコラムはChatGPTにキーワードを入力し、生成した文章を基に作成してみました。

上記の「生成AIで旅行プランを作成する方法」にて【入力したキーワード】【生成された旅行プラン】をご紹介しましたが、

旅行するエリアと宿、食事まで自動で生成してくれたので、大まかな旅行プランは作成できたと思います。

詳しくない場所でも代表的な旅行日程を即座に挙げてくれるのは便利だと感じました。

 

一長一短はありますが便利なツールであることは確かですので、良いところを取り入れてうまく付き合っていきたいですね。