運用保守

お客様の「困った」「こうしたい」を解決する保守サポートサービス事例、
迅速で最適な対応・提案をするための改善策や新しいサービスをご紹介します。
運用保守
Travel WINS障害対応事例 ~【その1】「Travel WINSが起動できません」

お客様よりお問い合わせいただいたトラブルとその解決までの事例をご紹介します。

 

お問合せ事例(カルテNo.45913)

Travel WINSが起動できません


経緯

【凡例】お客様ご担当者:「お客様」、ヘルプデスク担当:「ヘルプ」

 

 

■お客様

『Travel WINSを起動しようとしたところ、エラーが発生して起動できません。どう対処したら良いですか?』

 

◎ヘルプ

『いつからエラーが発生していますか?』

 

■お客様

『昨日まで使用できていたのですが、今日起動しようとしたらエラーとなりました。』

 

◎ヘルプ

『特定の端末にて発生しているのでしょうか?もしくは、複数の端末にて発生しているのですか?』

 

■お客様

『エラーが発生しているのは1台のみです。』

 

◎ヘルプ

『起動時に表示されているエラー内容を教えてください。』

   

■お客様

『「ORA-12203:TNS:接続先に接続できません」と表示されます。』

 

◎ヘルプ

『Travel WINSのアイコンのプロパティ設定が不正な状態であると考えられます。正常に使用可能な端末とプロパティの設定に差異がないかご確認ください。差異がある場合、正常に起動できる端末と設定内容を合わせてください。』

 

 

【解説】

お問合せにおけるエラー番号やメッセージ内容、事象から長年蓄積された問合せナレッジデータベースを検索し、即時に類似案件を特定します。これにより、いただいたお電話の中での解決が可能となります。

また、お問合せ内容はナレッジとして記録し、定期的にお客様にレポートとして提供し、お客様のシステム運用にお役立ていただいております。  

蓄積された問合せナレッジの活用イメージ

 

関連記事

TravelWINSシステムサポートの特長をまとめてみました

Travel WINS障害対応事例 ~【その2】「TravelWINS画面の一部項目が表示しません」

システム部 運用保守グループ
岩渕 紋子